月曜日の時間「幼稚園の子どもとおかあさんのわらべうた」

おかあさんが楽しいと子どもも楽しい

幼稚園の子どもとお母さんのためのわらべうたの時間。


いつもは降園後ですが、この日は運動会の振替休日でした。

 

最初は座って親子で手遊び。
10月になり、ドングリを使ったあそびも。

 

この時間のお母さんは自分のもの!と、子どもたちもわかっています。

 

続いて、立って遊ぶのですが、親子の遊びあり集団遊びあり。

集団遊びになると、やりたくない!とやめてしまう子も。

 

大人たちはついやらせたくなりますが…
無理やりやらせると遊びじゃなくなっちゃう?(笑)

 

最近は、「子どもがやらなくても母たちで楽しみましょう」とばかりに
盛り上がります!

 

それを見て、子どもが輪に入ってくることもしばしば。

 

 

最後は、先生のお話や歌を聞きます。

 

この日はおまつりごとで歌われる、おめでたい歌でした。

幼稚園に入っても、まだまだ甘えたい時期です。しっかりおかあさんが抱っこすることで気持ちも落ち着きます。

みんなで仲良く手をつないで、わらべうたをうたっています。

「後ろの正面だぁれ?」

先生のおはなしも、おかあさんのお膝の上でしっかり聞いています。